2012年05月18日

頭で考えただけで動く

またまたテレビからのネタですが。
頭の中で考えただけで、動くロボットが開発されているようです。
手が不自由になってしまわれた女性が頭の中にセンサーを埋め込み、頭の中の信号をもとにロボットの手が動き、飲み物のコップを持ち、ストローを顔のところに持っていき、飲み物を飲んでおられました。
これ、ものすごい技術ですよね。
脳の中の信号を増幅させて無線で送ると、車をハンドルを持たないで運転したりとか、料理をしている間に考えただけで洗濯機がまわったり、お風呂をわかしたり同時進行・・・、なんか少し先の将来は今とぜんぜん違う世界、暮らし方になっていたりして。
だけど、考えただけで実際はしないこと、っていうのはどうするんでしょう?
それとか、考えてることって自分しかわからないというあたりまえのことが崩れて、考えていることが人様にばればれになる可能性も高くなりますね。これはつらいものです。それこそ究極の個人情報ですから。(M.T.)
posted by シマダデザイン工房 at 00:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
こんな ロボット?
だれでも そっと秘密にしたい 話したくない ものあると きっとあると思うな、
やさしさ、おくゆかしさの 判断
ロボットなんかに きめてほしくないしな 考えさせられます。
又返信します
Posted by 田中 一雄 at 2012年05月18日 11:39
コメント気づきませんでして失礼しました。
コメントお待ちしております。
毎日何人かの方々が弊社のブログをごらんになってくださっているようですので、べつになんということもないブログなのですが、何か書いておかないとあかんかな?などと思い、暗闇に向ってしゃべっている感じなのです。一体どなたが見てくださっているのだろう?と思います。また、コメント頂けたらうれしいです。
Posted by シマダデザイン工房 堤 at 2012年05月25日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: